PR

平本蓮vs斎藤裕戦を観た感想【次の対戦相手を考える】

体験談・コラム

最近ブログのアクセスが伸びなくて辛い。そこでカンフル剤的な意味も込めて大好きな格闘技の記事を書くことにした。今回注目するのは平本蓮選手。SNSでは話題の絶えない選手でMMA5戦目でメインをやるほど華があるんだ。

そこで今回はRIZIN LANDMARK 5で行われた平本蓮vs斎藤裕戦の感想を述べたいと思う。あらかじめ言っておくけど、私は格闘技素人であくまで1ファンの感想。どうか温かい目で読んで欲しい。

RIZIN LANDMARK 5は大成功

まず今回のRIZIN LANDMARK 5なんだけど大成功を収めた。国立代々木競技場第一体育館は広い会場で有名で中々満員にするのは難しいと言われているけど、今回は超満員。

しかも噂によるとチケットが販売開始5分ほどで売り切れたらしい。格闘技ブームが完全に来ている。

しかも凄いのが今回の大会はリングでは無くゲージで試合が行われたこと。ゲージだとリングより選手が見にくいので集客が落ちると言われている。

そのゲージでの大会でこれだけ成功したのは日本の格闘技では快挙。格闘技界の歴史が動いた瞬間だった。

PPVもかなり売れたっぽい

RIZINをライブで見たい場合、PPVで5000円ほど払わないと見られないんだけど、これだけ大盛況だとPPVもかなり売れたっぽい。

RIZINで活躍中の堀江選手もPPVで観た様子。

平本蓮の成長を感じた試合だった

ここから平本蓮vs斎藤裕の感想なんだけど、平本選手のテイクダウン回避能力が格段に上がっていて成長が見れた試合だった。

レスリングが強いと言われている斎藤選手から倒される場面は何度かあったけど、そこから立ち上がるのも上手かった。

MMA5戦目でここまで順応できるのは中々出来ることじゃないと思う。格闘技の天才と言われる片鱗を示した試合だった。

カウンター狙いで打撃が消極的

平本選手のテイクダウン回避能力が上がったのは確かに凄かったけど、打撃がかなり消極的だったのが残念だった。

前戦の弥益ドミネーター聡志戦のようにタックルをカウンターで合わしたかったんだろうけど、そこは百戦錬磨の斎藤裕選手。上手くカウンターを貰わずにタックルしていた。

そうなるとカウンター狙いの平本蓮選手に消極的なイメージが付いてしまい、判定負けの原因になってしまった流れ。

個人的にコナーマクレガーのようにガンガン攻めて欲しかったので、ちょっとガッカリしたのが正直な感想。

斎藤選手と差があった

対戦前から平本幻想があって修斗元王者の斎藤選手を倒せるのではないかと、様々な格闘家も平本選手の勝ちを予想していたんだけど蓋を開けてみると実力の差を感じる試合だった。

恐らく再戦しても同じような結果になると思う。平本選手は確かに強いし才能はあるけど、フェザー級トップ前線に食い込めるほど強いかと言われると疑問を持ってしまう。

ここから強くなる可能性はあるけど、まだ成長途中なんだなというのが感想だった。

朝倉未来戦の未来が見えてしまった

以前から平本選手は朝倉未来選手を煽っていて、対戦を熱望している声が多いんだけど今回の試合で立ち位置が残酷にも分かってしまった。

斎藤選手に負けた平本選手だけど、それに対して朝倉選手は判定フルマークで牛久選手に圧勝。しかも牛久選手は斎藤選手に2回勝っている。

対戦相手との相性はあると思うけど、これで朝倉選手は頭一つ出たのに対して平本蓮選手は実力不足なのが分かってしまった。

残酷なほど実力が分かってしまうのが格闘技なんだ。

朝倉選手もタックルは上手いので、平本vs朝倉があったとしても朝倉vs萩原のように漬けらける可能性が高い。

残念ながら平本選手はまだ朝倉選手と戦える実力ではないのが正直な感想。

朝倉選手も試合後インタビューで平本選手と戦ってもいいと言っていたけど、今回の平本vs斎藤を観て自分が勝てると確信してオッケーしたんだと思う。

平本蓮の次の対戦相手を考えてみた

流石に朝倉未来選手はまだ早いとして、次の対戦相手を考えてみた。リストアップしたのはRIZINフェザー級ランキング下位の選手。これらの選手に圧勝したら文句なしに平本選手はフェザー級のトップ前線に入ると思う。

萩原京平

まずは以前にも対戦した萩原京平選手。タトゥーの関係で二人の対戦はテレビで放映されなかったんだけど、それでも大盛り上がりの試合になった。

どちらもキャラクター性があり個性の強い選手。盛り上がるのは間違い無いのでファンの間でも再戦が望まれている。

再戦はいつかすると思うけど、お互い負けられない一戦だと思うので対戦はまだ早そうなのが感想。来年、再来年辺りでお互い選手として熟成してから再戦して欲しい。

堀江圭功

Twitterで観た感じ、1番対戦要望が多かったのが堀江選手。

堀江選手も打撃を得意としているファイター。打撃が得意同士の平本選手と堀江選手なら盛り上がること間違いなし。

KO決着になる可能性が高いので個人的にもこの試合は観てみたい。

白川陸斗

最後は白川選手を候補にあげたい。というのも白川選手は朝倉未来選手と仲が良く、朝倉未来選手が社長を務めるブレイキングダウンのサポーターとして出るくらいの仲。

今は怪我で休んでいるけど、夏には復帰する予定らしい。以前から平本選手と白川選手はお互い煽っていてバチバチの関係。

朝倉選手と戦う前の門番的な立ち位置で平本選手と戦うのも面白そう。ちなみに萩原選手も白川選手に勝ってから朝倉選手と戦った。

ストーリー性のある平本選手vs白川選手も観てみたい。

格闘技見るならU-NEXT

最後にRIZINに興味を持った人におすすめしたいのがU-NEXT。U-NEXTならRIZIN・UFC・BELLATORなどが観れてコスパ最高。

RIZINだとサブスク代金と別にPPVが必要なんだけど、U-NEXTならポイントが充実しているので割引価格でRIZINを見ることができる。

RIZIN LANDMARK 5も5000円が27%OFFの3650円で購入できたりと格安で購入できたんだ。

しかもU-NEXTなら31日間無料トライアルがあるので使ってみて31日以内に解約すればサブスク代金は無料で済む。

コスパ良く格闘技を楽しみたいのならU-NEXT一択。ぜひ格闘技ライフを充実して欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました