PR

2023年5月ブログ月次報告【2か月休んで見えたこと】

ブログ運営

約2か月ブログを放置していたんだけど、理由は全くと言いほどPVが上がらずシンプルにやる気を無くしたから。本業もあるのでここ最近はブログを放置してプライベートを充実させていた。といってもずっとNetflixを見ていただけだけど。ボッチから早く抜け出したい。

ただ最近PV数を見たらようやく変化があったので報告する。副業でブログを始めた人は参考にして欲しい。

10か月連続PV数0でやる気を無くす

このクラブログを始めたのが2022年8月からなんだけど、茨の道だった。というのも書いても書いてもPVが全く上がらないから。

初めはとにかく記事を増やさなきゃいけないので時間を費やして記事を執筆したんだけど、これがとにかくキツい。しかも私の場合10ヶ月連続PV数0で誰も見てなかったんだ。これでは何のために書いているのかよく分からない。出口の見えないトンネルを進んでいる気分。

最近だとどれくらいブログの記事を書けばいいかが話題に上がり、5記事ほど書けばいいとか言われているけど、個人的にまずは30記事ほどは書かなければいけないと思っている。

そして100記事ほど書いてようやく小銭が入ってくるイメージ。ただゴミ記事100記事ではダメ。それくらいブログは厳しい。

サーバーを解約しようか悩んでいた

ワードプレスでブログを続けるには年間1万ほどサーバー代を払わないといけなくて、サーバー代を支払わないとブログそのものが削除されてしまう仕組み。

私はConoha WINGのサーバーを使っていてサーバー自体には不満もなく、サクサク表示されるのに年間1万ほどの料金で済むので気に入っている。詳細は別記事にも書いてる。

ただ私のような庶民からしたら年間1万円はやっぱりキツい。最近楽天モバイルに乗り換えたからインターネット代は安くで抑えられているんだけど、とはいえ無駄な出費を抑えたいのでサーバーを解約しようか悩んでいた。というか数週間前までは解約するつもりだった。

5PVを突然達成する

そんな感じでブログへのやる気がほぼゼロだったんだけど、神は見捨てなかったというか突然5PVを達成することができたんだ。

どうやら趣味で書いた平本蓮vs斎藤裕戦の記事で検索流入があったらしい。結構話題になっていた試合だったので書いて良かった。

私自身、格闘技はむさぼるように見ているので今後も格闘技関連の記事を書こうと思っている。朝倉未来選手も最近試合をこなすようになっているので、このチャンスを掴んでいきたい。

0から1が1番難しい

ブログをしている人は耳からタコができるほど言われた言葉かも知れないけど、ブログは0から1が1番難しいんだ。

無給で需要があるかどうか分からない記事を書くのは本当にモチベーションが下がる。私の場合、それが10か月続きようやくPVに動きが出た。普通に考えてこんなの続ける方がおかしい。ブログの大半は変人がやってると思ってる。

そしてこれもよく言われてるけど、ブログは0から1に比べて1から10の方が簡単と言われている。ということでここから二次関数的にPV数が増えて欲しい所存。

仮想通貨関連の記事は要らない

実はこのブログは最初、仮想通貨の記事をメインに書いていたんだ。

仮想通貨は高単価なアフィリエイトが多く、それに釣られて仮想通貨専門のブログを目指して書いていたんだけど2〜3ヶ月で折れた。書くモチベーションが全く湧かなかったんだ。

冷静に考えて仮想通貨で100万損した私が仮想通貨をオススメするのは無理があった。ちなみに100万損した内容は別記事でも書いている。

仮想通貨の記事は削除予定

金に目が眩んで書いた仮想通貨の記事は削除しようかと思っている。ただ頑張って書いたのは事実で、数個の記事はSEOに評価されてるのもあるので消そうか悩んでいる。

ただ注意したいのは、ここで何も考えず記事を削除したらSEOの評価が下がってしまうこと。

私の場合、以前何も考えず記事を削除してSEOの評価がガッツリ下がってたことがある。慌てて記事を再アップして事なきを得たけど今後気を付けないといけない。Google怖い。

SNS流入を取り込んでいく

検索流入が一応達成できたので、次はSNS流入を目指していきたい。この時代SEOとSNSの両刀は必須で様々なプラットホームからブログをPRしなきゃいけない。

実はTwitterはすでに始めているんだけど全くやってない。悲しいかな30過ぎたおっさんが何をツイートしたらバズるか全く分からない。芸能人の不倫でもツイートしようと思ったけど、このブログとジャンルが合わないので無し。

自分の合うジャンルのツイートでバズを狙いたい。今だと楽天モバイル関連のツイートをしたいなと思ってる。

ちなみにTwitterはまだ始めたばかりなので良かったらフォローして欲しい。今のところ情報商材らしき人からしかフォローされていない。悲しい。

ガジェマガトーマスさんをパクる

遅かれ早かれバレるから先に言うけど、このブログはガジェマガトーマスさんをパクっている。

実は仮想通貨ブログで心が折れてブログを辞めようかと思っていたところガジェマガトーマスさんを見つけたんだ。ブログも面白いんだけど、YouTubeも巧みなトークで再生数が非常に高い。

ガジェマガトーマスさんを見てこのやり方なら続くかもと思ってまたブログを書き始めたんだ。今後も良いところはガンガンパクってクラブログをより良いブログにしていきたい。

ガジェマガトーマスさんのブログはこちら

久しぶりの記事でとっ散らかった文章になったけど、どうせ誰も見てないので良し。今後はもっと良い記事を書けたらいいけどマイペースに進めていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました