PR

【高すぎる】iPhone 15を購入したいと思わない理由。

スマホ

iPhone15がもうすぐ発売される予定で、発売日などのリーク情報がネットで拡散されてるけどネットユーザーの反応がかなり薄い。

もう誰もiPhone15に興味を持ってない。10年前とは大違いの反応だ。Appleに皆熱狂した時代は終わったらしい。

そしてその象徴のような記事を見つけた。「iPhone 15、購入したいと思わない人が85%」という衝撃のアンケート結果が出たんだ。

ということでその記事を詳しく説明すると共に私の持論を語っていきたいと思う。

「iPhone 15、購入したいと思わない人が85%」と言う結果

ネットで検索して見つけたのが「iPhone15、購入したいと思わない人が85%」という記事。(「iPhone 15、購入したいと思わない」85% 検討する価格帯は?)

記事を簡単に説明すると、「iPhone15が高そう」、「今のiPhoneで十分だから購入する予定がない」などが理由で買わない人が85%というアンケート結果が出たんだ。

高級路線でどんどんユーザー離れが進むApple。私の職場でも最新機種を使っている人はiPhone13で後は皆古いiPhoneやAndroidを使っている。

今はiPhoneProシリーズでバカでかいカメラが搭載されてるけど、あのカメラを使いこなしている人は果たしてどれだけいるのだろうか?

進化してオーバースペックしすぎたiPhone。無用の長物と化したスペックなのに値段だけが高くなっていく。そりゃ買いたい人は減るよねと言った感想。

株価が下がっているApple

実はAppleは株価がヤバくて、決算発表後に下落しているんだ。

理由はシンプルでAppleデバイスの売り上げが落ちたから。iPhoneの売上高は2.4%減、iPadの売上高は20%減となっておりAppleは苦戦をしいられている。

スティーブ・ジョブズ以来破竹の勢いで伸びてきたApple。今世紀最大の発明かも知れない「iPhone」の売り上げもついに鈍化してきた。

先ほども言ったけど私の職場もiPhoneとAndroidは半々ぐらいの割合になっている。一昔前は皆iPhoneだったのに。

円安やコロナの影響もあるのだろうけど、ずっと続いてきたApple神話が崩壊しようとしているんだ。

新作iPhoneに興味が出ない

これは私の感想なんだけど、もう全く新作iPhoneに興味が出ない。実はiPhoneはiPhone8で止まっている状態なのが私の現状。

分かっている。そこら辺のおじいちゃんでももう少し新しいスマホを使ってる。実際に私がiPhone8を職場で使ってるといぶかしげな目で見られる。

ただ新しいiPhoneに興味が全く出ないんだ。「新しいのが出たら買おう、新しいのが出たら買おう。」と思っている内に時間だけが無情に過ぎてしまった。

そして気づいてしまったんだ。「俺、iPhoneに興味ないんだな」と言うことに。

一方、Androidは安価でユニークな商品がたくさん出ている。要はiPhone買おうかAndroid買おうかずっと悩んでいる状態。結果未だにiPhone8を使っているわけ。

規制だらけで使いづらいApple

iPhoneは雑魚なのを使っているんだけど、実は私は生粋のAppleユーザーでM1Macと第10世代のiPadを持っている。

ただ結論から言うとApple製品はものすごく使いづらい。特にMac bookはびっくりするぐらい使いづらいんだ。

Windowsで普通に使えるプラグインやソフトが使えない。操作面でもMacは独特の操作感がある。

悲しいかな、Macを使ったらいかにWindowsの完成度が高いのがよく分かった。ビルゲイツは天才。

今もMacでブログを書いているんだけど、Windowsで書くより1.3倍くらいストレスが溜まるイメージ。

最近は自作PCを調べまくってる。安くて良いWindowのパソコンが欲しい。Macはクソ。

今後はAndroidユーザーになる予定

ここまで読んでくれたら分かると思うけど、私はもう新しいiPhoneを買う予定はない。購入したいと思わない85%に私も入ってた。

今の予定を言うと、GALAXYの無印を買おうかと思ってる。もう一つの候補だったPixelはアルミホイルカバーが気に入らない。頼むからアルミホイルカバーをやめて欲しい。ワイ、金属アレルギーやねん。

二束三文しかならないと思うけど、新しいスマホを手に入れたら今のiPhone8を売りiPhoneユーザーから離脱する予定だ。

Macも売る予定なのでApple製品はiPad以外は全部売っぱらう予定。ちなみにiPadは良かった。タブレット買うならiPadはオススメ。

ということでAppleの不満をぶつけてこの記事を終えたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました