PR

2023年8月ブログ月次報告【映画レビューをメイン記事にします】

ブログ運営

またまた2ヶ月記事の期間が空いてしまった。ぶっちゃけ記事に対するモチベが上がらなくて苦労している。

それなら好きな分野の記事なら続くだろうということで今後は映画記事をメインに書いていく予定。今回は詳しい経緯を月次報告がてら詳しく書いていく所存。

PV数が0となり、モチベも0に

前回の月次方向でPV数が5となり少しモチベが上がったことは前回書いた通り。

これでモチベが少し上がったんだけど、すぐPV数が0になってしまった。PV数でモチベが上下するのは良く無いんだけど、0はキツイ、せめて1だけでもPV数は欲しい。

トレンド記事でSEO評価が上がった

とはいえ凹んでいてもしょうがないので何故PV数が5月で5まで上がったのか調べてみると、トレンド記事を取り入れたから。

前回は格闘家の平本蓮vs斎藤裕戦を試合直後に書いたのでそれで少しPV数が上がったらしい。

やはりトレンド記事は一時的とはいえ爆発力がある。もう今後読まれることはほぼ無いと思うけど、この記事を書いたことでいい勉強になった。

やはりトレンド記事は強い

ヒトデブログさんの「トレンド記事はブログの資産にならないので、オススメできないよ!」というのを受け止めて資産になりそうな記事を頑張って書いていたんだけど、資産の記事が待てど暮らせどさっぱり読まれない。

長く読まれそうな記事をいくら書いても、そもそもブログに目を通してくれないことには何も始まらないんだ。

ということで資産の記事は諦めてトレンド記事を多めしようと決意したわけ。

映画レビューをメインに執筆予定

というわけでトレンド記事を今後書いていくことにしたんだけど、そこで思いついたのが映画レビューの記事を書くことだったんだ。

というのも月4〜5本は観るくらいの映画好きな私、もはやNetflixが友達というくらい休日はほとんど観ているんだ。

最近は1人でNetflixを観る悲しい休日を送っているんだけど、どうせなら観た映画やドラマを記事にしようという魂胆。

トレンド記事を無理なく書くことができる

映画レビュー記事のいいところを上げると

  • 無理なく続けれることができる
  • ブログのネタに困らない
  • ネットのトレンドに乗れる

この3つが上がる。特にトレンドに乗れるのは強い。

実は君たちはどう生きるかを記事にしたんだけど、記事をX(前Twitter)でシェアしたらインプレッション数107を突破した。宮崎駿監督は凄い、映画自体はそんなに面白くなかったけど。

ちなみに君たちはどう生きるかの映画レビュー記事はこちら

X(前Twitter)とはいえここまで反響があったのは初めてだったので、今後は映画レビュー記事をメインにしていく決意をしたわけ。

映画レビュー記事でこのブログを起死回生していきたい。

仮想通貨の記事を全て削除した

実はこのブログは最初、仮想通貨メインのブログだったんだけど全て削除した。

先ほども書いたように今後は映画レビュー記事をメインに書いていく予定なので、方向性が違う仮想通貨の記事は必要無いと判断した。仮想通貨関連記事は20記事くらい書いて血と涙の結晶だったんだけど全て消した。悲しい。

そもそも仮想通貨自体大損してロックされている仮想通貨以外持っていない状態。ただBTCがETF承認されそうなので今後は短期で買うかも、仮想通貨で大損した経緯は下記に書いている。

SEOの評価を下げてしまったかも知れない

ただここで問題が発生した。実は仮想通貨の記事はSEOにある程度評価されてもらっていて、ありがたかったんだけどその記事を何も考えず消してしまったんだ。

実はそれがSEOに悪影響を及ぼしてしまうらしく、SEOの低評価に繋がった可能性があるかも知れないっぽい。

詳しく調べたらGoogle様に記事を消したことをお知らせしないといけないらしい、そんなの知らなかった。詳しい内容はShiNさんの記事を参考させてもらった記事はこちら

それもあったのか分からないけど、記事を書いてもPV数はもちろん、検索結果の表示すら0の状態。

もしかしたらとんでもないミスを犯したと震えているんだけど、今から新しいブログを作るのも面倒だし1年分のレンタルサーバー代も払ったのでここで記事は書き続ける。辛い戦い。

Google様に再評価してもらうことを願いながら今後も書き続ける。

Googleアドセンス、Amazonアフィを申請予定

SEOの評価がボロボロの状態なんだけど念願のGoogleアドセンス・Amazonアフィを申請する予定。ここまで1年かかった。時間かかりすぎ。

Googleアドセンス、Amazonアフィは初心者ブロガーが1番最初に申請したいものなんだけどこれが意外にハードルが高い。

実はAmazonアフィは前に申請したんだけど落ちている。その時は10記事くらいで仮想通貨の記事しかなかったのでそれが原因で落ちたんだと思う。

実はこの記事で仮想通貨の記事を除くと30記事を達成できたのでこれだけ記事があれば申請しても通るはず、というか通って欲しい。

30記事なんてすぐ達成できるかと思ったけど、ブログはモチベがマジで続かないので思った以上に時間がかかってしまった。

申請が通ってモチベを上げたい

もう申請が通ったような感じで書いてるけど、まだ申請はしていない。一度落ちたのがトラウマになって30記事書くまでは申請しないと決めたのもあるんだけど。

1番良い流れとしてはこれでどちらの申請も通ってモチベ爆上がり、記事更新しまくりの状態になったら最高。

もしこれで審査に落ちたらガチで凹む、どれだけ記事を書けばいいんだ。恐らくモチベはまた下がると思う。

ブログの大事な分岐点なので、震えながら申請する。みんな応援して欲しいと願いを込めながら今回の月次報告を終える、収益発生の報告をはやくしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました