PR

ケーキの切れない非行少年たちは気持ち悪くて怖い作品【レビュー】

体験談・コラム

漫画ランキングで上位に入っているケーキの切れない非行少年たちを読んだんだけどかなり読み応えがあって驚いた。小説と漫画があるんだけど私は漫画だけ読んだ。

「境界性知能」と言われている普通の健常者よりIQが低い少年少女にフォーカスを当てた作品でそんな「境界性知能」の子達の社会の生きづらさにより犯罪に手を染めてしまう話。

境界性知能の人に対して馬鹿にしている作品とも言われており批判も多く、中には性犯罪についても描いていて「気持ち悪い」「怖い」と言われていて賛否両論ある作品なんだ、

ただ有名人カズレーザーもオススメした作品で個人的にも一気に全巻読むくらい作品にのめり込んだ。

そんな大きな反響となったケーキの切れない非行少年たちについてレビューしていきたい。Kindle Unlimitedなら漫画が5巻まで読み放題なので気になる人は読んで欲しい。

ケーキの切れない非行少年たちのあらすじ

とある少年院で働く児童精神科医の六麦克彦。彼の患者達は心に闇がある少年少女達を診ることだった。

六麦はある少年に「ホール状のケーキを三等分にして欲しい。」と大きな丸が書かれた紙を渡す。大きな丸を綺麗に三等分にしようとするのだがお世辞にも少年は綺麗に三等分にはできなかった。

本来、簡単な問題のはずでベンツマークのように三等分すればいいのだが少年少女達は出来ず、そのような少年少女達は凶悪犯罪をする確率が高いと六麦は語る。

ここで場面が変わりとある若いカップルがお金の貸し借りで揉めている。どうやら男がお金を借りたらしく女がそのお金の返済を求めているようだ。

男が今は返済できないと嘆いていると女が警察に行くと荒い口調で突き放す。すると男は突然石を持ち女に殴りかかったのだった。結果、女性は亡くなり殴った男田町雪人は逮捕されてしまった。

田町雪人が逮捕されたことを知った六麦は呆然とする。田町雪人は以前少年院で六麦が診ていた患者だったのだ。何故、田町雪人は少年院に一度入所しながらもまた犯罪を犯してしまったのか?

少年院にやって来た田町雪人の心の闇を六麦は児童精神科医として紐解いていくのだった。

ケーキの切れない非行少年たちの感想

度々ニュースで見かける少年少女の凶悪犯罪を深くまでえぐったような作品。ニュースでは断片的に聞く痛ましい事件も紐解いていくと彼ら彼女らなりの主張、事情があるのがかなり興味深かった。

この作品では境界性知能がキーワードになっていて知能指数(IQ)は一般的に85〜115が一般的と言われていてIQが70〜84の人のことを境界性知能と指す。ちなみにIQ70未満は知的障害としても扱われるんだけど境界性知能は健常者と同じ扱いとなる。

漫画では社会や学校に上手く馴染めない境界性知能の少年が性犯罪を犯したり、同様に境界性知能の少女が肉体関係になったおじさんに妊娠させられどうすればいいか分からず産まれた幼児を捨てるなど中々むごい内容が描かれている。

これに共通して言えることは犯罪を犯した本人達はあまり罪悪感を感じていないことなんだ。これにも理由があって少年少女の気持ち悪さ・怖さに惹きつけられて一気に読んだ。

元々小説のみ出版していたんだけど漫画化していてサクッと読めるようになったのも良かった。ちなみにNHKでドラマ化もしたらしい。

宮口 幸治、鈴木マサカズの他の作品

前に記述している通り小説を漫画化したため宮口 幸治、鈴木マサカズと二人の共作によってこの作品ができた。

小説を書いた宮口幸治氏自身も児童精神科医で実際に自分が体験したことを小説にしているとのこと。漫画では妙に生々しい描写が描かれていたけどこれで納得できた。

ちなみにケーキの切れない非行少年たちの小説には続きが二冊あり一冊が「どうしても頑張れない人たち」

もう一冊が「歪んだ幸せを求める人たち」となっている。

どちらもケーキの切れない非行少年たちの続編となっておりAmazonレビューも星4以上とかなり高い。漫画では描き切れなかった場面も数多くあるらしいので気になる人は一読してみてもいいかもしれない。

一方で鈴木マサカズ氏の作品は「教育虐待」「それでも、親を愛する子供」などケーキの切れない非行少年たち同様、社会問題に切り込んだ小説を漫画化するのが得意。

漫画はシンプルなタッチなんだけど漫画に出てくる人達の不安や動揺の感情を描くのがめちゃくちゃ上手い。こういうのは漫画家によっては良い小説を漫画化しても微妙な感じになってしまうこともあるんだけど鈴木マサカズ氏の作品は安心して読める。

Kindle Unlimitedに登録しているなら一読する価値はあり

ケーキの切れない少年たちは内容的に結構重い話が多く読んでいくうちに疲れてしまう人も多いと思うけどこのような実際に日本でこのような犯罪が行われているのは事実。

漫画ではあるけど社会勉強にもなるので読んで損は無いと思う。

ちなみにKindle Unlimitedなら全9巻のうち5巻までなら読み放題対象なので一冊ずつ別で買うよりお得に読める。

まずは途中まで読み進めてみて残り6〜9巻を読むか判断しても良さそう。個人的にはオススメの漫画なので是非一度読んで欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました