PR

危険物乙種4の勉強方法の仕方【赤本が受かるコツ】

体験談・コラム

以前働いていた職場で乙四の資格が必要となり、必死こいて勉強して無事一発合格したんだけど思った以上に潰しが効く資格で取って良かったと心底思っている。

仕事で困っている人はまずは乙四の資格を取るところからスタートしてもいいかも知れない。私が合格したロードマップを公開するので参考にしてくれたら嬉しい。

ちなみに乙四があると危険物を取り扱う工場の求人などの応募できるので就活を有利に進めることが出来る。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

仕事の都合上、乙四が必要になる

以前の職場で設備管理の仕事をしていたんだけど、その際に乙四の資格が必要と言われて勉強することになったのは先ほどお伝えした通り。

ネットでは設備管理の仕事をする上で最初に取得したい資格と言われている。

乙四合格は簡単と言われているが、仕事しながらだと思った以上に大変だし非効率な勉強をしてしまうと時間がよりかかってしまう。

逆に適切な勉強方法だとスムーズに合格できる。

勉強時間は60時間ほど

実際に私が勉強にかかった時間は60時間くらい。

60時間というと面食らってしまうが実際には乙四の授業動画を見ていたり本の復習が大半を占める。飲み込みが早い人ならもっと勉強時間は短縮できる。

一夜漬けで合格した猛者もいるくらいなので頑張れば何とかなる。ただ一夜漬けは絶対にオススメしない。

潰しが効く乙四

設備管理の仕事のために取った乙四の資格なのだが結局辞めてしまったので必要なくなってしまった。ちなみ設備管理は現場の当たり外れがあり私は外れを引いてしまい辞めた。悔しい。

ただ必要のない乙四かと思っていたが、調べてみると潰しの効く資格なんだ。

夜勤でセルフのガソリンスタンドで働ける

乙四の一番の強みは夜勤でセルフのガソリンスタンドで働けることなんだ。

「セルフのガソリンスタンドで働けることが何でそんなに強み?」と思った人も多いかと思う。

実はセルフスタンドの夜勤は楽な仕事で有名。乙四を持っているとセルフスタンドの一人夜勤ができるようになってしまう。

仕事内容はと言うとお客様が安全にガソリンを入れているか確認した後、給油の許可ボタンを押すだけ。

この仕事が大半を占めるらしい。要はモニター監視をしてボタンを押すだけ。逆にいうとモニター監視をしなければいけない為、他の雑務もガッツリしなくて良い。

ネットの情報だとモニター監視はそこそこに読書やサブスクで優雅に過ごしている人もいるとかいないとか。

そんな確実に楽な仕事上位に入る訳なんだけど、セルフスタンドの一人夜勤の絶対条件が乙四が必須ということなんだ。どうやら乙四が無いと給油の許可ボタンが押せないらしい。

社会に疲れた人やシニアにオススメ

モニター監視のため、体の負担も少なく一人なので精神的にも楽。

私は以前、工場の派遣社員で働いていたがキツくて1年半で辞めてしまった。

工場の派遣社員として消耗するより、セルフスタンドで働きながら資格の勉強、副業をした方が自分のスキルに繋がるし長期的に見ればプラスの面が多い。

就活に疲れた人や人生に行き詰まっている人はリセットしやすい職場。私のように社会に疲弊した人やセカンドライフを過ごしているシニアにうってつけなんだ。

その仕事が約60時間の勉強で手に入るなら悪くない。

乙四は潰しの効く資格

若い頃学校で乙四を取って大人になり就活の際に乙四が役に立ったというのはよく聞く話。

とにかく潰しの効く資格のが乙四。時間はあるけど何をしたら分からない人はとりあえず乙四の勉強を始めることをオススメする。

参考書選びに注意

乙四の魅力をたっぷり説明した訳だが注意点もいくつかある。

まずは参考書選びに注意して欲しい。と言うのも私自身参考書選びで2回失敗している。その分参考書が無駄になり時間も消費してしまったので皆は同じ二の轍を踏んで欲しく無い。

1冊目はAmazonで購入して失敗

初めは参考書と言っても何を買えば分からず、とりあえずAmazonで1番上位表示されている参考書を購入。

参考書自体は分かりやすかったがボリューム不足でこれ一冊では心とも無い。結局買い足すはめになってしまった。

新品で2000円近くしたので結構痛い出費になってしまった。

2冊目はメルカリで失敗

1冊目で2000円近くの出費をしたのでこれ以上の出費は抑えたい。そんな中2冊目を買うプラットフォームを選んだのがメルカリだった。

結論から言うとメルカリでの購入は大失敗で終わった。

1番安くて評判の高い参考書を購入したのだが、同じ参考書でも年式よって内容が少し変わってしまう。

私が買ったのは年式が2000年くらいの参考書。内容が古く使い物にならない。それに加えて出品者が住所、電話番号を教えて欲しいとのことだったので教えたらイタ電された。

皆は迂闊に住所、電話番号を教えないようにして欲しい。メルカリは変な奴が一定数いるという学びだけ得て終わった。

赤本での勉強がオススメ

こうして乙四の参考書難民になってしまった訳だが、この悩みは3冊目でようやく解決できた。

それが向山院の乙4類危険物取扱者受験教科書、通称赤本が1番良い参考書だった。

乙4類危険物取扱者受験 教科書

赤本は向山院公式HPでしか購入できず、参考書と別に送料もかかるので約2500円ほどかかるのだが1番分かりやすい参考書だった。むしろ色々買うなら赤本一冊の方がお得。

イラストが豊富で分かりやすい

読んでみると分かるのだがイラストが豊富で非常に分かりやすい。

丁寧に説明しているので頭にもスッと入ってくる、それに加え範囲も網羅的。ボリューム不足というのもあまり感じなかった。

模擬試験問題もあるので最後に総復習で問題も解くことができる。

運が良ければ赤本一冊だけで合格できてしまう最強の参考書なんだ。

YouTubeを活用する

赤本だけでも十分なのだが、これにYouTubeを活用するとより強固になる。

そのYouTubeが乙4 危険物取扱者試験対策講習会の動画。

現役の高校先生が乙四の授業をしているのだが非常に分かりやすい。高校生相手にうまく対応しながら、面白くもためになる授業をしてくれる。

現場のプロの授業がYouTubeで見れるようになり本当に良い時代になった。一つの動画だと約30分ぐらいなので、私は仕事終わりに一本動画を見るのが習慣になっていた。

しかも高校の授業風景を動画にしているので自分も高校生になったような気分になってちょっとエモいのも面白い。

注意点としては赤本を使いながら授業を進めるので赤本は必須。覚悟を決めて赤本を買うしかない。

物理が鬼門

そんな評価の高い赤本なのだが、一つだけ弱点がある。

それが基礎的な物理学及び基礎的な化学、通称物理が少し弱いところなんだ。

これは仕方ない部分もあり、物理は暗記していないと答えられない問題が多々ある。元素記号の名称や計算問題がちょこちょこ出てくる。

これの対策はひたすら問題を解いて力を付けるしかない。

ただ赤本の模擬試験問題は3回分と必要最低限の部分しかなく私が赤本の問題を解いた時は元素記号の名称、計算問題は無かった。

赤本だけだと合格ギリギリのライン

かく言う私は赤本だけで乙四の試験に挑んだのだが結果として合格はしたが物理合格点がギリギリの60点だった。

物理で分からない問題が多くアブラ汗をかきながら試験を解いた記憶がある。

一応合格はできるが結構危ない。運が悪ければ落ちるイメージ。

別で問題集の購入がオススメ

安心安全に乙四に合格したいなら問題集の購入がオススメ。公論出版の問題集が評判が高くて良いらしい。

赤本を一通り読んでいたら難なく解けるはず。物理を中心に解いていけば確実に合格に近づく。

ちなみに乙四に合格すると求人の幅が増えるのでより良い職場で働けるようになる。嬉しい。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました