PR

Pixel6aとiPhone8を比較してみた【Pixel6aの方がいい】

スマホ

かれこれ5年以上iPhone8を使ってきたんだけど流石にキツくなってきた。それに伴ってついにPixel6aを購入したんだけど移行の際に思った以上に苦労した。今ではPixel6aを普通に使えるようになったけど私なりに苦労した点をまとめたいと思う。

私みたいに久しぶりにAndroidスマホデビューする人の参考になってくれたら嬉しい。

2024年にiPhone8はキツい

西暦は変わり2024年になった。めでたいことだけど33歳独身の自分は歳をとることがあまり嬉しくない。中年男性の悩み。

そんな私がiPhone8を購入したのは2017年、約7年前となる。私の年齢が27歳の時だ。7年という時の流れは残酷で私の体にガタが出始めたと同時にiPhone8もガタが来始めたんだ。

ホームボタンをタップしても1〜2秒経ってからしか反応しない。重いサイトを開くとカクカクする。バッテリーが半日くらいしか持たないなど流石にiPhone8は今の時代についていけなくなってしまった。

そして遂にiOS17アップデートの対象にiPhone8が外れてしまった。セキュリティはまだ保証してくれるがいつ対象外になるか分からない。詳しい内容は記事に書いている。

流石に他のスマホに買い替えを検討しないといけないフェーズに入ってしまったという流れ。

悩んでPixel6aを購入する

ということで探し始めたんだけど次のスマホは新しいiPhoneにするかAndroidか。AndroidにするにしてもPixel、GALAXY、Xperiaなどどのメーカーのスマホにするかなど選択肢は無限大。

どれがいいか分からず時間だけが過ぎ去っていったんだけど最近iPhone8がクラッシュして数分間動かなくなったんで流石に怖くなり買い替えた。

iPhone8が4.7インチのコンパクトスマホなのであまり大きいスマホにしたくない。iPhoneは円安の影響で値段が高くてキツい。電子マネー対応して欲しいなど色々条件はあったけど最終的にこの二つに絞られた。

  • Zenfone10
  • Pixel6a

どちらも安くてコンパクトスマホながらも防水、電子マネー対応、ツインアプリ対応など自分の条件にマッチしたためこの二択になった。ちなみにPixel7aはアルミホイル部分が金属で私が金属アレルギーのためダメ。Googleはアルミホイル部分をすぐ廃止して欲しい。

最終的に4万7千円のPixel6aにした。今回は価格ドットコムで買ったんだけど定価が5万3千円なので6千円しか浮かなかった。それなら発売直後に定価で買っておいた方が良かったと後悔してる。

後で知ったんだけどAmazonのPixel6a整備品なら時期によれば4万以下で買えることもあるらしい。Amazon認定の整備品なのでハズレもほとんどなく、万が一ハズレが出てもAmazonなので簡単に返品できる。安く済ますならAmazonのpixel6a整備品が一択っぽい。

iPhoneからAndroidスマホはデータ移行が1番の鬼門

結局Pixel6aを購入してしばらくして家に到着したんだけど初っ端から1番の鬼門が待ち構えている。それがデータ移行なんだ。

iPhoneからPixelなどAndroidスマホに移行する際はケーブルで繋ぎ合わせれば簡単にデータ移行できるとYouTubeなどで言われているけどこれは真っ赤な嘘。

あくまでデータ移行できるのはダウンロードしているアプリだけでアプリのパスワードなどは手動で入力しなくちゃいけないんだ。

これがマジで手間。休みの日にデータ移行したんだけど上手くいかなくて2回もデータ移行する羽目になった。余裕で1日溶けた。うんこ。

間違いなくこれが最初の鬼門となる。特にアプリを多くダウンロードしている人は心してデータ移行して欲しい。

AndroidスマホではSafariが使えない

私が何故ほとんどのパスワードを手入力したのかを深掘りをするとAndroidスマホではSafariが使えないからなんだ。

SafariといえばAppleに標準搭載されているブラウザでクセのあるブラウザだけど個人的に気に入っていてメインブラウザをSafariで利用していたんだ。

ただこのSafariは何とAndroidスマホでは使えないんだ。私はSafariにほとんどのパスワードを保存していたのでAndroidスマホにパスワードをそのまま移行することができない。

これによってAndroidに買い替えたSafariをメインブラウザにしているiPhoneユーザーはパスワードの手入力が待っている地獄のからくりとなっているんだ。

Pixel6aの画面指紋認証も微妙

他に不満だったのが画面指紋認証。Pixel6a用にガラスフィルムを買ったんだけどガラスフィルムを貼ると指紋認証が全く反応しない。

調べてみるとガラスフィルムだと画面指紋認証ができなく、TPU (樹脂製)フィルムじゃないと反応しないらしい。そんなの聞いてない。1000円近くガラスフィルムにお金を払ってまたフィルムを買い直すのはダルい。ただそれしか指紋認証する方法はなさそう。しかも指紋認証する際に光って眩しいのもマイナスポイント。

もし私がフィルムを買い直すならブルーライトカットされた目に優しいTPUフィルムを買う予定。

Pixel6aの挙動が怪しい

更にマイナスポイントをいうとPixel6aはたまに挙動がおかしくなることがある。カクついたりバグったりするんだけどこれはPixelシリーズ共通のことらしい。なので最新のPixel8を買っても変わらなさそう。むしろ発売日の古いPixel6aの方が安定してる説すらある。

そもそもiPhone8の方もカクついたりバグったりしたので挙動がおかしくなるのはスマホの運命なのかもしれない。

Pixel6aの音がこもってるように聞こえる

これは個人的な意見なんだけどPixel6aの音がこもってるように聞こえた。ただこれはしばらくすると慣れる。iPhoneと比べると少しこもってるように聞こえる感じ。ただ音質は悪くない。むしろiPhone8よりも音質は上。

私はケースを手帳ケースにするとより音がこもりそうなのでシリコンケースにしている。

Pixel6aのサイズ、重さはすぐ慣れる

初めてPixel6aを見た時は「デカい。」と思ったけど数日ですぐ慣れた。ずっとiPhone8を使ってきた人はPixel6aのサイズ感にびっくりすると思うけど女性でも6.1インチのiPhoneを使っているぐらいなので同じ6.1インチのPixel6aでも問題はなさそう。

むしろもっと大きいスマホでも良かったと思うくらいだった。Pixelの新作が出たらProに買い直すかも知れない。

Pixel6aのバッテリーは長い

Pixel6aのバッテリーは4410mAhあり平均29時間稼働する。それに比べてiPhone8は1821mAhしかなくバッテリー容量が倍以上違う。

実際に使っても違いを実感できて半日で20%以下になるiPhone8に比べてPixel6aなら余裕で1日持つ。スマホのスピーカーでガンガン音楽を鳴らすんだけどそれでもPixel6aはバッテリーがほぼ減らない。

バッテリーの持ちはPixel6aの圧勝。

カメラもPixel6aが勝っている

実はPixel6aはカメラにも力を入れていて圧勝と言いたいところなんだけど流石のAppleでiPhone8も写真は頑張っている、実際に表で比べると下記。

Pixel6aiPhone8
背面カメラ1220万画素1,200万画素
フロントカメラ800万画素700万画素

iPhone8が思った以上に強い。ただフロントカメラが100万画素違うのは差を感じる。実際に撮っても明らかに違う。

僅差ではあるがPixel6aの勝ちだしスマホの中でもPixel6aのカメラは良い方に入っている。iPhoneのカメラ機能が良すぎるだけ。

Pixel6aはカスタマイズ性がある

これはAndroidスマホの特権でカスタマイズ性がかなりあるんだ。iPhoneは自分好みの設定ができないのに比べてAndroidスマホなら自分好みのランチャー、ツインアプリなどができる。分からない人はググって欲しい。

このカスタマイズ性はiPhoneでは出来ないので自分好みのスマホにしてる感じがして楽しい。Androidスマホならではの強み。

【結論】iPhone8よりPixel6aの方がいい

色々と書いてきたけど今後はPixel6aをメインに使うことにした。初めにある地獄のデータ移行さえ終わればほぼ問題なく使える。

Androidスマホならではのカスタマイズ性もありこの面白さはiPhoneでは味わえない。自分好みのスマホにしたい人はAndroid製のPixel6aの方がオススメ。

それに加えてバッテリーが倍以上違い、サイトの動きもPixel6aの方がスムーズ。iPhone8はもう寿命なので楽にしてあげて欲しい。この記事がPixel6a買うか悩んでいる人の参考なれば嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました