PR

2024年6月ブログ月次報告【半年休んでもブログを続けていきたい】

ブログ運営

いつの間にかブログを休んでいて半年が経った。もうブログの書き方も忘れているので何を書けば良いか分からない状態。ここ半年はただただサーバー代を垂れ流していて損をしているのでヤバい。月1000円ぐらいなんだけどやっぱり痛い。

「なぜブログを休んでいたのか?」「休んでいた間何をしていたのか?」気になっている人がいるか分からないがリハビリがてらこの記事で詳しく書いていきたいと思う。

初めてPV数200を突破

まず最初に伝えたいことがあるんだけど、このブログが遂にPV数200を突破したんだ。「ブログは始めが1番大変」というのはよく聞くセリフなんだけどこれは本当だと思う。

半年間記事の更新をしていないのにこれだけPV数が多くなったのは驚き。ただ今回は水曜日のダウンタウンのトレンド記事が跳ねたのでほとんどその記事のおかげ。それでも嬉しい。

月1000円ぐらいの収益が入るようになった

PV数に伴ってボチボチ収益も入るようになった。と言っても月1000円ぐらい。ようやくサーバー代くらいは払えるようになった。初めて記事を書いたのが2022年8月なのでここまで来るまで約2年かかっっている。

我ながらセンス無さすぎ。今思うとレッドオーシャンの仮想通貨記事、お金になりにくい映画記事などずいぶん遠回りをしていたような気がする。

素人が適当にブログ記事を書いても膨大な時間を無駄にするのでブログ本を読んでから始めるのをオススメする。ちなみに私はヒトデブログさんの本が1番参考になった。

ここから収益を伸ばしていきたい

月1000円と言っても今の記事数に比べると収益はかなり少ない。他の方のブログ収益記事をみると普通に100万以上余裕で稼いでいて羨ましい。

ただ私みたいなブログ素人でも月1000円稼ぐことができ、ブログ自体は全くオワコンではないので安心して欲しい。

最近だとGoogleアップデートで雑記ブログの流入も増えたらしい。私みたいなイチ消費者の体験談の記事が重宝されているっぽい。

もしブログに興味のある人は“>Conoha WINGをオススメする。詳しく書いた記事もあるので気になる人は一読して貰えると嬉しい。

ここ半年間は資格の勉強をしていた

「で、ブログの状況は分かったけどお前は結局何していたんだ。」と言われそうなので結論からいうと半年間ひたすら資格勉強をしていたんだ。

というのも今の仕事が夜勤メインで不規則なのもあり転職を考えるようになったんだけど、30過ぎまでプラプラ生きてきたので仕事の強みが一切ない状態。

これはヤバいとネットで色々調べていたら第二種電気工事士が仕事に役立つらしいとのこと。

ということで第二種電気工事士の勉強に向けて今年の1月から始めて、はや半年経ってしまったという流れ。ちなみに技能試験は来週で本当はブログ書いている場合じゃ無いんだけど、練習に必要なケーブルも無くなってしまったので暇つぶしにブログを書いている次第なんだ。

第二種電気工事士の勉強は思った以上に大変

第二種電気工事士はまた別記事で書く予定なんだけど、この半年はめちゃくちゃしんどかった。

思った以上にお金と時間がかかった。実際に半年の時間と加えて5万以上お金もかかっている。

これで落ちたら発狂するかもしれないけど、どうやら電気関係の仕事は向いてなさそうなので別に落ちてもいいかなといった二つの感情が入り乱れている状況。

まあここまで来たからには受かりたい。やっぱり報われたい。

ここからはブログを書き続けたい

ただ資格の勉強をして得られたこともあった。というのはやっぱりブログを書き続けていきたいということ。

2年近く全くお金にならないブログを書き続けてモチベーションも下がっていたけど、半年離れても結局ブログを書いているし資格の勉強よりブログ執筆の方が楽しい。

安定を求めるなら資格の勉強をして良い企業に就職した方が良いだろうけどどうやら私には向いていなかったらしい。

そういう意味ではここ半年の資格勉強は良い機会だったなと思っている。ぶっちゃけもう資格勉強はしたくない。

AFFINGER6を導入予定

そして今後ガチでブログに向き合おうと思っているのでAFFINGER6を導入しようと思っている。

今は無料テーマのCocoonを使っているんだけど機能の限界を感じる。よりブログのアクセス数を伸ばすなら有料テーマにした方が良いと判断。

という訳で最近5から6へアップデートされたAFFINGERを購入する予定。セットのパックだと4万ぐらいするのでずっと悩んでいたけど遂に買う。ていうかもっと早く買えば良かったと後悔してるぐらい。

買ったらまたレビューしていきたい。体験談の声を届けていく。

Googleアドセンスの合格を目指す

まず最初のブログ目標はGoogleアドセンスの合格を目指すこと。かなり記事を書いたけど実は10回近くアドセンスの審査に落ちている。

ブログを半年離れた理由もこれが1番と言っても過言ではない。落ちるたびに萎える。写真のニッコリおじさんが「問題を解決しましょう!」の一言で終わらせるのがキツイ。どうせならもっと詳しくアドバイスして欲しい。

こうなったらAFFINGERでデザインを整えて記事も有益なものに整理していきたい。

もしかしたら映画記事で違反の画像を使っているのかもしれない。映画記事の画像を差し替えるという途方もない作業をして、完璧な状態でGoogleアドセンスに臨みたい。

ということで、ここからブログにガチで向き合っていく。せめて週一更新にしていきたいけど転職などで忙しいので燃え尽きないようにほどほどに頑張っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました